この前、中途採用の面接をしていて、思う部分があったので、今日はそれを書いてみよう。
弊社社員のみんなも、考えてくれるといいなと思い書いています。
中途採用の面接の中で、あなたの能力・もしくはこれから成長するにあたって、弊社にどのように貢献していただけますか?と問うたところ
「私は、前に出ていく人間ではないので、人をサポートするのができると思います。リーダータイプではないので、陰ながら頑張っていけると思います」みたいな答えが返ってきました。
これは、私にとっては残念な答えでした。
弊社の社員には、店舗運営を任せる仕事をしてもらています。そして、お店の目標や方向性に向かう道筋を示し、お店をまとめてる任務を遂行するいわばお店のリーダーです。
ただ、リーダーは周囲を引っ張る、いわゆるヒーローのような存在というイメージを持つ人も多いかもしれません。しかし、リーダーにはさまざまな考え方があることから、リーダーが発揮するリーダーシップは、様々なタイプがあると私は思っています。
①目標やビジョンを明確にして、それに向かってメンバーを導く、最も前向きでカリスマ性があるタイプ
②リーダーがメンバーと1対1の関係性を築き、各メンバー個人の目標をサポートする、コーチのような役割をするタイプ
③メンバー間の関係性を重視し、信頼関係を築くことで目標を達成できるタイプ
④個々のメンバーの意見や提案を受け入れ、組織の方向性に反映するタイプ
⑤難易度の高い目標を達成するために、リーダーが具体的な手本を見せるペースメーカーとなり、メンバーに成功イメージを与えるタイプ
⑥リーダーが持つ権力や圧力などの強制力を行使して、目標達成を目指すタイプ
ざっと思い当たる節をかきだすと、こんな感じです。実際には、これらが複合的に重なっている人が多いと思います。
リーダーになれない・・・ではなく、「自分がどういったリーダーになれるか」を考えてほしいなと思います。どのタイプが優れていて、どのタイプが優れていないかではなく、自分に合ったリーダーシップを発揮できるかがお店を運営するうえでのカギです。
コメントを残す